野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

20日もどこをのたくり歩いてけつかんねん

なぜだかCANの“Ege Bamyasi”がApple Musicから突然に消えてしまったので、ついカッとなってAmazonでCDを注文してしまった

Ege Bamyasi (Reis)

Ege Bamyasi (Reis)

  • アーティスト:Can
  • 発売日: 2008/02/05
  • メディア: CD
そしてカッとなりついでにロキシーミュージックの“For Your Pleasure”も。
For Your Pleasure-remaste

For Your Pleasure-remaste

  • アーティスト:Roxy Music
  • 発売日: 1999/09/13
  • メディア: CD
正確には、Amazonに出品しているZOverstocksJPNという店だ。5/12に注文したら5/14に「発送しました」というメールが届いた。しかし「お届け予定日」は6/8になっている。
何でやねんもう発送したんちゃうんか、と思って「配送状況を確認」しようとするとエラーになる。
ますますどういうことやねんそれと思って業者を見るとRoyal Mailとなっている。
そんな運送屋聞いたことないぞ、と思って調べてみると、それってUKの郵便やんけ、ということが発覚した。つまりゆうパックのUK版みたいなもんか。
そしてZOverstocksというのは実はUKの業者であるらしい。なるほどそういうことか。
Royal Mailは、発送から20日ほど見ておく必要があるのだそうだ。気の長い話だ。
まあ別に、そんなに急いではいないのだけど…
そして昨日やっと届いた。発送後18日だ。20日よりほんの少し早いな、と思って開封してみたら“For Your Pleasure”しか入ってない。
おいおい、と思っていたら本日“Ege Bamyasi”が届いた。何で別々に送るねん。

ところでMacのOSをCatalinaにバージョンアップしたら、ミュージック.appのコンテキストメニューから「iCloudライブラリにアップロード」が無くなった。「iCloudライブラリ」も「クラウドライブラリ」に名前が変わったようだ。
CDをキャプチャした後、クラウドライブラリにアップロードするためにはどうすれば良いのだ?と悩んだが、特に何もしなくて良いらしい。勝手にアップロードされるそうだ。
っていや、アップロードされませんけど?
こういう時に困るのよな。いちいち手動で何かをしなくてもMacが自動で処理をしてくれるのは便利なようだが、タイミングがよくわからないし、うまくいってない時に強制的にやろうとしても手段が無い。そして、自動的にやってくれている処理の質はあまり高くない(iTunesライブラリのアルバムアートワークの件とか)。Apple製品ではわりとよくある話だけども。
“For Your Pleasure”はなかなかクラウドライブラリにアップロードされなかったが一晩ほど放置していたら上がっていた。
また“Ege Bamyasi”は例によっておかしなアートワークが自動で設定されていたのを強制的に正しいものに上書きしたが、これもまたクラウドライブラリに反映されるのには少しばかり時間を要した。
これ、ほんとに便利なの?