野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おばはんにやられたんだったね

WOWOWで『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(長いタイトルだな)のオンエアが解禁されるにあたって、タランティーノ祭りをやっていた。
って、もう2ヶ月ぐらい前のことだけども。
まあとにかくそんなわけで、『レザボア・ドッグス』を録画していたのをやっと観た。

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/05/12
  • メディア: Blu-ray
前回観てからまだ3年も経ってないのに、ほとんど内容を憶えてないことに驚いた。

もちろん、色のついた男たちが強盗団になるのだけど失敗して… というのと、衝撃の耳切りシーンぐらいは記憶している。でもそれ以外の部分がさっぱりだ。
けれどもこの映画については、

  • ほぼすべての会話がバカっぽくて、しかもクソどうでも良い内容ばかり。
  • 登場人物が語る「ジョーク」とか「小噺」が、まったく面白くない。
  • 使われている音楽がクール

という、いわく言い難い魅力がある。それでええんでないの?知らんけど。