新譜の"Budapest Concert"を聴いたついでに、Apple Musicでキース・ジャレットの古いアルバムをあれこれと聴いてみている。
わたくしが初めて聴いたキース・ジャレットのアルバムは“Treasure Island”で、これは今でも好きで時々聴いている。
なので、いわゆる
アメリカン・カルテットの諸々のアルバムが好みかなと思ったが、わりとフリー系の延々と
インプロヴィゼーションが続いてちょっとしんどいな、と感じるものもある。特に“Backhand”の“Kuum”とか、“Death and the Flowers“あたりの、キースがフルートを吹くやつは、どうも苦手だ。
”Survivor‘s Suite“も、ちょっと一曲が長すぎちゃうか、という頭悪そうな感想を持ってしまう。
ヨー
ロピアン・カルテットは今まで”Personal Mountains“ぐらいしか聴いたことなかったが、こちらは”My Song“も”Belonging“も“Nude Ants”も、なかなか好みだ。まあ、取っ付きやすい、ということなのだろうとも思うが。
あと、
ポール・モチアン、
チャーリー・ヘイデンとのトリオについては”Life Between the Exit Signs“、”Somewhere Before“のいずれも好みで、しかしこのパーソネルは要するに
アメリカン・カルテットから
デューイ・レッドマンを抜いただけなのだから、そうするとわたくしは
デューイ・レッドマンに対して何やら含むところがあるのか、というような話になる。
(ちなみに
Apple Musicでは”Life Between the Exit Signs“は「
キース・ジャレット」、”Somewhere Before“は「
キース・ジャレット・トリオ」名義になっていてややこしい)
とはいえ“Death and the Flowers“にせよ”Survivor‘s Suite“にせよ、じっくり聴くとこの辺もなかなか味わい深かったりもする。どないやねん。
なお“Restoration Ruin”ではキースが歌っていて驚いた。そんなこともやっていたとは。
でもこれは一回聴いたらもういいかな。というか最初の2曲ほどしか聴いてないけど。
これらに加えて、スタンダーズ・トリオ、ソロ、さらにはクラシックなど含めてそれはもう膨大なアルバムがある。一生かかっても全部は聴けないんじゃないかという気がする。