野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

みむろ杉が切れてたから

最近、ちょっと長めの距離を走る場合は神崎川コースを取ることが多いのだが、いずれは淀川も行ってみなければ、と思っていた。
一昨日の摂津峡→神峯山寺ウォーク、そして昨日の7kmランの疲れがまだ残っている感じはするのだが、まあ行けるところまで行ってみるか、ということで淀川ランを決行した。
ゴールはとりあえず天六に設定だ。
いつもの安威川神崎川を経て、淀川へ。
快晴で結構なことだが、陽射しが少しばかり暑い。
f:id:neubauten:20201124215559j:plain
事前にGoogleマップで調べた距離は約15km。
てことはだいたいこの辺で到着かな?
f:id:neubauten:20201124215609j:plain
と思ったがどうも様子がおかしい。
f:id:neubauten:20201124215640j:plain
赤川だと?阪急だと思った線路はJRおおさか東線てか。天六はまだ先やんけ!

しゃあないのでもうちょっと走る。
毛馬の閘門を通過。
f:id:neubauten:20201124215700j:plain
なんで「こうもん」ってひらがなで書くかな。
ミスリーディングじゃないか?
などとアホなことを考えつつ2km弱ほど追加。
f:id:neubauten:20201124215711j:plain
今度こそ天六に到着だ。
てことはこのコース、家から天六まで約17kmだな。
とりあえず天六のなにわの湯で風呂に入り、出たのが14時半ごろ。
ちょっと天満あたりで昼酒でもいてこましたろ、と思ったのだが、天満あたりって昼からやってる店でもほとんどが15時オープンなのだな。ちょっと時間が微妙。
さらに、先日の火災の影響か、普段よりも開いてる店が少ないような…
たらたら歩いているうちにJR天満駅前まで来てしまったので、そのまま電車に乗って一駅、大阪まで。キンコーズに喪中ハガキを取りに行かねばならんのだ。
でもその前に昼飯だ。
キンコーズの近くに最近オープンしたサカトケ乃カミに行ってみよう。
と言うわけで、とりあえずビール、そして冷奴とどて焼きにて、ぷしゅー。
f:id:neubauten:20201124215719j:plain
やー、美味いですな。
追加はタイラギの炙り刺しにするかワカサギの天ぷらにするか、はたまた麻婆豆腐か。
迷った末にワカサギの天ぷら。
f:id:neubauten:20201124215727j:plain
こいつが思ったよりボリュームあったので、麻婆豆腐はちょっともう無理そうだ。「賢者」行ってみたかったんだけどな。
日本酒メニューを見ると花巴があったので注文したら、バイトのおねーちゃんが冷蔵庫の前で悩んでいる。こっちからは花巴が見えていたので、それぞれ、上から二段目で右端のやつ、と指定して持ってきてもらったら、花巴じゃなくて花邑だった。そらおねーちゃん悩むわな。ごめんよ。
いやーしかし、さすがに堪えたな。脚痛い。
こら筋肉痛間違いなしですわ。
次回はもうちょっと調子の良い時にしないとね。