野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

また締めてみました

大黒正宗酒粕を先日買ってあったので、朝から粕汁を作ってみた。
f:id:neubauten:20201208215147j:plain
炊き出しかよ、というぐらいの量ができたが、なかなか美味い。大黒正宗酒粕も美味いのだよ。

いずれは、と思いつつ面倒でかれこれ1年以上放置していた案件をひとつ片付けた。
なんて事はない、単にシャツの袖のボタン付けなのだけど。
ちょっと特殊なシャツで、袖口を留めるボタンの糸足が異常に長いのだ。普通はせいぜい2mm〜3mmぐらいのところを、なぜか7mm〜8mmぐらいの長さがある。袖口の布が厚いということか?
いずれにせよ、以前にこのボタンが取れたので妻が付け直してくれたのだが、普通の付け方をすると、どうもこの袖のボタンが付けにくい。なんとか付けたとしても、こんどは袖口がきつく、手首が窮屈で仕方ない。
というわけで、いずれこのボタンは糸足を長く付け直さねばなるまい、と長い間気になっていた、というわけだ。
いやーすっきりした。
しかし最後の最後に、玉止めをちゃんとする前に糸がぶちっと切れてしまった。
ということはそう遠くない将来に、またボタンが外れて付け直しをする羽目になる可能性が高い、ということだな。やれやれ。
だったら今のうちに付け直しとけや、てなもんかもしれんが、面倒だからもういい。

日が暮れる前に、さくら通り→川端通り→安威川河川敷というコースで16km走ってみた。
f:id:neubauten:20201209231118j:plain
膝が不安だったが、今日は大丈夫だった。先週はちょっとオーバーペースだったのかもしれんな。

晩飯には、ズッキーニとエビの中華風炒めを作ってみた。
f:id:neubauten:20201208215228j:plain
オイスターソースってすごいな。炒め物に入れたら何でも中華っぽい味になる。

そして、昨夜から仕込んでおいたサーモンのとろろ昆布締め。
f:id:neubauten:20201208215235j:plain
簡単にできるわりに美味いな。ねっとりした味になる。
大黒正宗純米吟醸無濾過生がまた、たまらんのです。
思ったより早くなくなりそうだ。こいつは困った。