野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんじゃそらぁリローデッド

 無印良品で麻のシャツ(カバーオールというべきか?)を売ってて、これがちょっと良さげだったので買いに行くことにしました。雨が降っていたので、車で出かけたわけました。近いのはマイカル茨木ですが、こんな日に車でマイカルにいったらエラい目に遭うのはわかってるので、千里中央へ。ところが千里中央の無印には、買おうと思ってたシャツが無いじゃないですか。3,000円以上の買い物をしないと駐車料金が無料にならないのに。
 仕方が無いので、ヤマハ「ブルースギターの常套句 生!」というDVDを買いました。税別2,900円だから、税込みで3,000円をちょっと出るくらいかな、ということで。そしたらレジで、「2,740円です」って。なんじゃそらぁ!出しかけてた駐車券を引っ込めました。どうやら1割引だったようです。駐車料金が300円だから、それを足すと3,040円。もし定価で買ってたら、税込みで3,045円。得したんだか損したんだか...
 DVDの内容の方は、いろんなスタイルごとの練習曲を延々弾き続けるというもの。これと楽譜(タブ譜)を見て特訓せよ、ということのようです。とりあえず、「Part4 モダン・カントリーブルース」の練習曲15「ライトニン・ホプキンス・スタイル」あたりからぼちぼちやってみます。言われてみりゃ確かにライトニンホプキンスってこんな弾き方するよなって感じで結構面白いです。ただ、このDVDでギター弾いてる人ってすごく器用だしもちろん巧いんですけど、ロバートジョンソンやライトニンホプキンスとはずいぶん違います。一言でいうと、オリジナルの方がずっとヘタというか、ええ加減にやってるんですけど、そんな感じがまったく無く、実に丁寧にやってます。はっきり言って、あんまりブルーズ感がないんですなこれが。まーでもこれらを手癖として叩き込んだら、結構面白いでしょうなぁ。精進すべし。