野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

オクタヴィアヌス=アウグストゥス?

 「ローマ人の物語」文庫版の14〜16「パクス・ロマーナ」を読みました。オクタヴィアヌスアウグストゥスって同一人物だったんすね。たぶん高校の世界史で習ってるんでしょうけど、記憶に無いなぁ。まぁいつも赤点すれすれでしたから、さもありなんと言えばそれまで。ああでも、「パクス・ロマーナ」という言葉は覚えてました。「ローマによる平和」という意味だということも。せいぜいそのへんまでですけどね。だけど多分世界史の教科書でも、2行ぐらいの説明で片付けられてたんじゃないのかなぁ。そんなことないですか?ああそうですかごめんなさい山川出版さん。