野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

バランス良く

さて、先日もちょっと書いたのだけど、ここのところ無性にXTCが聴きたかった。Amazonで買う本があったので、ついでにXTCのアルバム「Big Express」を購入。980円。安っ!

Big Express

Big Express


80年代は、UK発のニューウェーブとかオルタナティブとか呼ばれてた類のバンドなんかが好きで、色々と聴いてた。でも基本的に好みとしてはニューロマンティックというか、耽美派的系統のものだった。なのでXTCは「ちょっと違う」のだ。当時、たまたまラジオで聴いた「Frost Circus」という曲が変だったので、「これは好きかも」と思ってアルバム(「Mummer」)を買ったけど、全体的には妙にポップな感じで、どうも期待はずれだったのを覚えてる。だけど、聴いてるとちょっと癖になった。
あれからもう20年程経って、どういうわけか、また改めてXTCを聴いてみたくなったわけだ。今なら、単純にこういうのも好きかな。コテコテに耽美派でなくても良いのだ、別に。そんなのばっかりでは疲れてしまう。ヤケクソっぽいヴォーカルも、とっ散らかった感じのリズムも、ソリッドなギターも、なかなか良いじゃないの。