野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

阪急京都線の最終は正雀どまり

六甲で飲んでいて、ほぼ終電で帰ってきたので家にたどり着いたのは午前1時前。それから風呂に入ったら、もうこんな時間。
本日は、母校の研究室を表敬訪問してきた。ほぼ毎年ゴールデンウィークの恒例行事になっている。しかし僕の指導教官であった教授は昨年退官されてしまった。だいたい、僕が大学に入学したのが20年も前の話だ。当時おられた先生方はほとんど全員退官されている。だけど、僕の一年上の先輩はそのまま研究室に居残り、助教授になってしまってる。そんなわけでまだ知った顔があるので、いまだにこの季節には顔を出しに行っては、最近こんな研究してる、という話を聞いてみたり、新しい論文や測定データや実験設備を見せてもらったり。そして夜は一杯やるわけだ。
たまにはああやってちょっとはアカデミックな雰囲気のところに行ってみるっていうのもなかなか良いもんだ。年々「オッサンになったなあ」と思わされることが増えてくるけどね。だけどそうやって自分が今立っている位置を確認するのも大事なことなんだよ、きっと。
問題は、ついうっかり南茨木の駅前に自転車を置いて阪急で出て行き、JRで帰ってきてしまった事。明日の朝早起きして回収に行かないと、撤去されちまうよ。