野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

看板に偽りあり

うちの自転車はもう10年以上使っており、いい加減ガタが来ている。実際問題、乗っていると物理的にガタガタいう。騒々しい事この上ない。おまけにキーが無い(チェーンロックのみ使用)ために、歳末特別警戒の折など、しばしば警官の職務質問の対象になったりする。
タイヤも何度か交換しているが、後輪のタイヤはいま完全に溝がなくなっている。それどころか、接地する中心部分はゴム層の下の繊維状の層が見えてきている。さすがに買い換えどきだろうと思いながら、そのまま半年ほど乗っていた。
ところがついに昨夜、仕事帰りに最寄り駅から自宅へ買える途中、後輪の空気が完全に無くなっていることに気づいた。
しかたないから新しいのを買うか、と本日、用事で梅田に出た際になんばまで足を伸ばして「激安の殿堂」ドンキホーテに行ってみた。
…高いやないか。1万円を切るようなのはひとつも無い。まあ、コーナンあたりと一緒にしてはいけないようだ。どうやらみんな、もうちょっと立派なやつらしい。
でも別にそんなん要らんし。
明日コーナンに行ってみるか。