野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

意地だけで

このブログにも何度か書いたことがあるが、阪急ファミリーストアではよく買い物をする。少し前に、ここのポイントカードの新規入会を募集していたので、朝の通勤途中であまり余裕が無いにも関わらず入会を申し込んだ。カード会員の特典として、買い物をすると200円ごとに1ポイントがたまる。さらに、マイバッグを持参するとエコポイント5点が追加される。実際にはマイバッグを持参していなくても、レジ袋は要りません、というだけで5ポイントがたまする。最近ニッショーストアが阪急阪神ホールディングス傘下になったことにより、ニッショーストアの買い物でも同じようにポイントが付与される。本日、晩飯の買い物を仰せつかって、仕事帰りにニッショーストアで買い物した。パン、スパゲティ乾麺、箱入りのラザニア、ワイン。あれこれと買い物をしたが、普段持ち歩くカバンはそんなに大きい訳ではなく、買ったものをすべて突っ込むにはいささか無理がある。もっとはっきり言うと、入らない。物理的に。それでも、
店員:「袋にお入れしてもよろしいでしょうか?」
俺様:「袋は要りません」
と、結局パンとラザニアは手持ちだ。そこまで無理をしてエコポイントを貯めんでもよかろうに、と自分でも思う。何せ、ポイントを貯めるとどうなるのか・何を貰えるのかも知らないのだから。