野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんでもバカって言いなさんな

養老さんって、ホントどこに行ってもだいたい同じような話をしてるな。まあ、その時々で言ってることがコロコロ変わるのもどうかと思うが。今回は「まともバカ」。

まともバカ―目は脳の出店 (だいわ文庫)

まともバカ―目は脳の出店 (だいわ文庫)


世界はどんどん「脳化」していっている。「ああすればこうなる」と人間が考えるようになっている。それはつまり、都市になっていくということであり、そこでは人間のコントロールできない「自然」は排斥されていく、と。
ごく当たり前と思っていたことが、ある見方をすすると実はそれってもんのすごくイビツなことなのだ、ってこの人の本を読むと気づくことが多いな。あんまり認めたくはないのだけど。