野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

驚天動地

なんで下巻が(3)やねんな>はまぞう

信長の棺」読み終わったど。しかしまあ、よくこんな話を思いつくもんよね。

信長の棺〈下〉 (文春文庫)

信長の棺〈下〉 (文春文庫)


本能寺の変の黒幕説」って、この本に限らず結構いろんな小説のネタになってるのな。知らんかったよ。もっと言うと、信長の遺体が見つかってないってのもこの本読んで初めて知ったし。
それにしても、秀吉っていうのは子供向けの本なんかでは割と、愛嬌のある知恵者で立身出世したヒーローてな役回りが一般的だけど、どういうわけかこの手の歴史小説では、残虐でどうしようもない俗物、ていう扱いが多いんでないか?
どうだったんでしょね、実際のところ。