野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

完敗

ロラン・バルトは結局、「ことばづかいで人は決まる」と言っているらしい。先日読んだ「寝ながら学べる構造主義」にそう書いてあった。そこでおもむろに「表徴の帝国」を読んでみたわけだ。

表徴の帝国 (ちくま学芸文庫)

表徴の帝国 (ちくま学芸文庫)


これは読むのに結構骨が折れるだろうと予測していた。が、そうでもなかった。普通に読める。けど、正直なところ何が言いたいのかさーっぱりわからん。文章は変じゃない。わかりやすい文章だと思う。なのに何が書いてあるのかわからん。わからんままに、日本の料理、パチンコ、相撲、禅問答、俳句、全学連などなどについて語られる。ひょっとするとこれはスゴいことなのかもしれない。それにしてもいったい何のどの辺りがエクリチュール