野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

博学才潁

松尾貴史」ってキッチュとちゃうんか?へえぇ、こんな本を書いてるんやな。と、先日Rさんにお借りした「宇宙人はなぜ地球に来ない?」を見てまず思った。

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)


宇宙人を始めとして、怪しげな霊感商法や新興宗教から、迷信や都市伝説の類いまでを含めて、すべてを松尾貴史が斬る!という体裁だ。「元オカルト少年だった」というだけあって、その切れ味はきわめて鋭い。該博な知識をベースにして、冷静かつ論理的に、その手のロクでも無い連中を粉砕していく。俺様の知らないことも色々と書かれていて、いやー勉強になりました。でもどこかトボけた味わいは忘れない、というあたりのバランスがすばらしい。そしてイラストがしりあがり寿、というのがまたポイント高い。
この手の話はすべてインチキ、というのが松尾氏の立場だと思う。僕は、そうだな、概ね彼の考えに賛成だ。だけど、0.0001%ぐらいは「ホンモノ」も実はあるんじゃないの、という感じか。実際のところはどうかわからないけど、それぐらいのほうが、ほら、何だか楽しいじゃないですか。