野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

それでも結局ヤンハマー

以前にも書いたように、ジェフ・ベックのライブアルバム "Performing This Week" にはカバー曲が2曲はいっている。1曲はマハヴィシュヌ・オーケストラの "Eternity's Breath" そしてもう1曲はビリー・コブハムの "Stratus" だ。マハヴィシュヌのアルバムについてはすでにタワーレコードのセールで買っている。"Stratus" の収録されたビリー・コブハムのアルバム "Spectrum" についてはずっとAmazonのウィッシュリストに入っており、価格をモニタしながら折りをみて何かのついでにでも購入しようと思っていた。そしたら先日タワーレコードで50%オフになっているのを発見してしまった。

Spectrum

Spectrum


まあなんつうか、これもマハヴィシュヌだ。結局、メンバがアレだから。でもマハヴィシュヌみたいな怪しさにはちょっと欠けるかな。ヤン・ハマーもちょい大人しめじゃない?マハヴィシュヌはどう聴いても「プログレ」で、ジャズのコーナーに置いてあるのはちょっとな、という感じだったけど、こっちはまあ、それでもええかな、と。ここは好みが分かれるところかもしれん。俺様はどっちかというとマハヴィシュヌの方が好きだと思った。でも "Stratus" はカッコええけどね。
それにしても、"Performing This Week"、えらい安くなっとるな。ちょっと気に入らないね。