野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

コンプリートしました

どうも昨日からはてなが異様に重いのだがどうしたのだろう。

さて、やっとのことで「CODE COMPLETE」を読み終わった。あまりにデカくて重いので持ち歩く気にならず、家でだけ読んでいたので、なかなか捗らなかったのだ。

Code Complete第2版〈下〉―完全なプログラミングを目指して

Code Complete第2版〈下〉―完全なプログラミングを目指して


下巻の話題は、コードの改良、システムの考察、ソフトウェア職人気質。まあ今さら俺様がどうこう言うことは無い。とにかく名著だから黙って読めば良いのだ。駆け出しのプログラマも、ベテランのアーキテクトも、プロジェクトマネージャもとにかく読め。そして常に手許に置いて、ことあるごとにぱらぱらめくってみるべし。そんな本だと思う。