野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

水がなければビールを飲めば良いのよ

アラームは6時にセットしていたのだが、4時過ぎに目が覚めた。今から寝てもしかたないし、ということでそのまま起きてシャワーを浴びて。
今日必要な資料がまだできてないので、小一時間ほど作業。それから朝食を食べて、荷物をまとめて… とかやってるとほぼ集合時間の8時なので、ロビーにおりてチェックアウトした。
9時から、ミュンヘン近郊のペンツベルクという街にあるベンダとミーティング、ということで現地人マネージャの車で出発したのだけどいきなりミュンヘン市内の渋滞に巻き込まれた。こりゃー9時には着けそうもない。9時過ぎから訪問先のベンダと日本とで電話会議の予定なので、日本と訪問先の両方に電話して、ごめん遅れる、と連絡した。auの社用ケイタイ大活躍。便利になったもんだね。
結局9時半ぐらいに到着して、もう一度日本に「着いたよー」と連絡して電話会議を開始。日本で発生しているソフトの不具合を説明するのに、TeamViewerなるツールを使い、ネットワーク経由で日本のPCのデスクトップをドイツのベンダのMacに表示させた。これまた便利だ。
昼過ぎまでミーティングをした後、またイカツいサンドイッチの昼食をとって、今度はチューリッヒに移動だ。
途中、周囲に何もない(たぶん小麦かじゃがいもの畑)道路を延々走る。一面雪景色で、なかなか美しい。車で走っているので、写真も撮れなかったけど。途中立ち寄ったドライブインのコーヒースタンドでエスプレッソが飲めるのだけど、これがなかなかいける。2.9ユーロとかそれぐらいだったかな。そこの売店にあるミネラルウォーター(1L)も同じぐらいの値段だ。ビール(ドライブインでビール売ってる!)はもうちょっと安い。うむ、やはりうわさ通りか。
メミンゲンから南西へ、一瞬オーストリアを横切ってボーデン湖を右手に見ながらスイスに入った。結局4時間弱ぐらいかかってチューリッヒまで到着した。ホテルにチェックインしたのは午後6時前ぐらい。
スイスって何でもかんでも英独仏の3ヶ国語併記が基本なのね。こりゃ大変だぜ。こっちはありがたいけどね。しばらくメールのチェックなどしてから小一時間ほど仮眠。さすがに疲れたのと、チェックイン時にウェルカムドリンクでスパークリングワインをもらってぐいっと行ったのが効いた。
あんまり出歩くのもジャマくさいし寒いのもいやなので、ホテルのレストランで夕食をとった。なんか名前忘れたけど、あまり聞いたことのない種類のパスタ(マカロニのちっちゃい版みたいな感じ)を食べた。昨日からずっと肉々しかったので、ベジタリアンのメニューで。といっても味付けは結構濃い目だけど。トマトとほうれん草とモツァレラチーズが入ってる。昨日と同じweissbier一杯(500mlぐらい?)とグラスワインを一杯飲んだら、もういいや、という感じで10時半ぐらいに就寝。