野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

残り2枚も頼むぜHMV

昨年の暮れに、なんとなくfenneszのアルバムを安くで売ってるところがないか調べていたら、HMVオンラインでずいぶん安くなっていることがわかった。それだけでは送料がかかってしまうので、かねてから気になっているものの購入に踏み切れないでいた他のCDも併せて合計3枚にして注文した。それでも3枚合わせて三千円ちょい、という破格の値段。年明けぐらいに発送の予定だったのだが、その時期になって軒並み「入手困難」とか「メーカー在庫なし」とか色々と言ってきやがった。なんだよふざけんなよリアル店舗だけじゃなくてオンラインもクソなのかHMV、と毒づいていたら、さらに数週間後に、そのうち一枚だけが入荷したけどどうしましょ(つまり残りの2枚も入荷するまで待つかそれとも今あるぶんだけでも発送するか)、と連絡がきた。うむ、じゃあまずそれから発送してくれたまえ。と回答したら、先週1週間ほど留守にしていた間に届いていたようだ。

Rage in Eden

Rage in Eden


Ultravoxの"Rage in Eden"だ。"Vienna"と並んで名盤なんである。アナログ盤は持っている。中学生のころに聴きまくっていた。50分のカセットテープに微妙に入りきらなくてえらく苦労したものだ。
今回購入したCDはUKの輸入盤で、アートワークが違う。アナログ盤のアートワークの方が好きだが、このUK盤のほうも悪くない。
いやーそれにしても懐かしい。一曲目の"The Voice"からタイトなビートの耽美派全開。"The Thin Wall"あたりもまた、いかにもヨーロピアンテイストの幻想的な曲調で。ニューロマンティックってやつですよ奥さん。