野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

辛い麺ばっかり食うてました

さて昨日は花見で痛飲して、本日は二日酔いにて出張である。まあ今日はこうなっているだろうというのは予想されたことであり、別に驚くには当たらない。というかどうせ新幹線で寝といたらええやん、というぐらいのつもりで確信犯的に呑んだくれていたフシがないこともない。
朝6:47の新幹線である。普段なら朝食にサンドイッチぐらいは買っていくのだが、今日はちょっと喉を通りそうにない。とりあえずスターバックスでアイスラテのみ調達した。
新幹線の中はほとんど寝ていて、頭痛と気持ち悪さは残るものの、多少マシになってきた。八王子には10時ごろについて、少し食欲も出てきたので遅い朝食を摂ることにした。
でカレーうどん。朝からカレーうどん。二日酔いにはこれが効くのだ。
すいませんウソです。なんでかしらんけど、「カレーうどん食べたい」と思ったので。普段なら一緒にコロッケも食べるのだけど、今日はちょっとそんな気にならなかった。
用事は意外と早く、3時過ぎには終わった。ということで、あんまりこっち方面に長居はしたくないので、とっとと帰ることにした。
まあちょっと早いけど新横浜あたりで晩飯でも食べて帰るか。
どういうわけか今日は昼頃から、無性に坦々麺が食べたかった。朝はカレーうどん食ったくせになんでやねん、と思うが、食べたいのだからしかたがない。ひょっとすると二日酔いのせいで何かが壊れているのかもしれんな。
調べてみるとYI-CHANG(イーチャン)という店が評判が良いらしい。ということで探し出して行ってみた。5時過ぎという中途半端な時間なのでわたくしの他に客はいない。
坦々麺セットを注文して待っていたら、携帯の緊急地震速報が鳴り出した。またかと、と思っていたら本当に来た!震源地は福島で震度6って結構でかいぞ。本震から1ヶ月も経つのに、しつこいなあもう。というかおなじひと月前とおなじ11日に八王子に出張している自分がまたイヤな感じ。あのときも、晩飯に中華料理屋に入って麻婆丼と餃子を注文したら緊急地震速報が来たんだよな。実際には地震はこなかったけど。
ドキドキしながら待っているとなんとか収まったようだが、どうも落ち着きませんな。
厨房の火をいったん止めたので、作り直しますからちょっと時間かかりますごめんなさい、と店のおにーちゃん。うんそりゃまあそうだよな。
肝心の坦々麺、美味かった!そんなに激辛じゃない。けど結構複雑な味。ちょっとトムヤムクンっぽい感じもある。あの手の香草も使ってるんじゃないだろうか。セットはご飯とミニ飲茶として蒸し餃子の味噌ダレみたいなやつが付いてくる。これもなかなかイケる。汁なし坦々麺というのも気になるが、まあそれは叉の機会(あるのか!?)にでも。
とりあえず、おいしい坦々麺を食べることができたので、今日の出張は大成功。
(何しに行っとんねん)