野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

バイエルンと言えば豚肉

ミュンヘンは今がベストシーズンですな。2月に来たのと同じ土地とはとても思えないくらいに爽やかで美しい。

ホテルの朝食は18ユーロもするので、近所の駅まで行って、サンドイッチを買ってきた。これがまた巨大でちょっと持て余してしまうのだけど。

昼間の仕事をつつがなく終え、さてそれでは晩飯でも食べに行くか、となり、Paulanerのビアホールへ行った。前回行ったのも実はPaulanerのビアホールだが、今回は屋外に席のあるところだ。大変に気分がよろしい。

さすがに今回は肉塊は避けて、無難にラザニアなど。それでも量は多いしビールはやっぱり巨大Paulanerだけど。

ちなみにわたくしは今回2度目なので免除してもらったが、同行したY君は強制的にあの肉塊(Schweinehaxe:シュヴァイネハクセというらしい)を食べさせられていた。通過儀礼というやつだな。というかほとんどイジメじゃないか。
ちなみにあの直径10cmぐらいあるジャガイモの団子はKnoedelと呼ばれ、この料理の付け合せとして定番らしい。

なんか食いもんの話ばっかり書いてるけど、いちおう仕事もしてますからね。