野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ミュンヘンは芸術とビールの街だったのか

連休中に行こうと思いながら結局行けなかった「カンディンスキーと青騎士」展、本日やっといってきたんである。
勝手に「カンディンスキーってこんな感じ」というイメージを持っているのだが、今回の展示はそれとちょっと違う。どうも本格的に抽象画に走り始めた、最初の方までの展示だったようだ。というわけで、感想を一言でいうと、「うーんちょっと微妙」というところか。あ、でも「印象III(コンサート)」はかなり好きな感じ。同様に「万聖節」も良いけど、ちょっとやり過ぎかな。
なんでも初期はミュンヘンを拠点に活動していたとかで、実際ミュンヘンの風景もあったりして、おおまさについこないだ行ったばっかりやんけ、と思ったが、うーむイーザル河の光景ってこんなんか?
青騎士軍団(軍団とちゃうて)のフランツ・マルクの作品が意外と(?)良い。あの虎の画とか。

展示そのものはまあそんな感じで、あと美術館の建物、これ結構わたくしは好きなんである。海沿いにあるので美術館の裏手はすぐ海になっており、今日は生憎ずっと曇っていたけれども晴れた日なんかには本当に気分が良い。
ま、なんだかんだ言ってそれなりに楽しんできたわけだ。