野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まったく小賢しいことを

先日の健康診断の結果が返ってきた。まずまずの結果である。
まずまず、とは尿酸値と心電図が「要経過観察」、そして血圧が「生活注意」、ということだ。つまり、いつも通り。
尿酸値なんか、前回7.4だったのが今回は7.1まで減って「基準値をわずかに超える」というレベルだ。0.1ぐらい負けといてくれよケチくせえなぁ。
あと、胃部レントゲンで「びらん性胃炎」、胸部X線で「胸膜肥厚」という新作が出てきた。調べてみたところ、特に問題ないらしいが、字面的にあまり気分の良いものではないな。
まあもっと気分が悪いのは、生活習慣病予防のための、「改善方法と継続のコツ」だな。「アルコールはきっちりコントロール」として「百薬の長も飲み過ぎては××」…わかっとるわ。「冷蔵庫にビールを入れない」…入れてへんわボケが。「惰性で飲まない」…惰性ちゃうわ、勢いが付いて理性が壊れとるだけじゃ。「あと1杯をがまん」…うっさいわ、俺様に指図すんな。
明日は昼間から伏見で日本酒を飲む予定だから、今夜はゆっくりカラダを休めよう。