野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

草津のウコンで悪酔い防止

西梅田の「http://r.gnavi.co.jp/k447402/menu6.html:title=花様]」という店で一杯やってきた。近江野菜を大フィーチャーした、和食っぽい感じの店だ。コースを注文すると、先附としてウコンジュースが出てくるというのが泣かせるじゃないか。
サラダに入っていた、アイスプラントなる葉菜、見たことも聞いたこともなかったが、野菜のくせに塩味がする、という不思議な代物だ。これがなかなかイケる。聖護院蕪やらなんやらの入ったポトフも大変に結構である。
問題は、酒のデリバリーにやや難があるということだ。焼酎のお湯割を注文してからどんだけ待たすんじゃワレ、という状況が比較的長く続いたため、上記のように料理はなかなか悪くないのに、トータルの印象というのがどうもあまりよろしくない。まあ土曜日の夜でけっこう混んでたし、大変だったとは思うけどね。
ハウスワインの赤はよく冷えていて、ややハミガキ味だった。なるほど、と思ってあとはずっと焼酎を飲んでいたわけだ。まあそんなの飲み放題メニューだったから仕方ないけどね。
最後は某所にてキアンティ・クラシコを一杯(いや二杯だな)いただいて、それでなんとか気を鎮めたというような次第でございました。