野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そういやくじら食べてへんがな

福島のおでん屋「花くじら」へ行った。大変な人気店である。午後7時に環状線の福島駅に集合し、本店へ行ったところすでに店の前には行列ができている。全部で3店舗あるのだが、いずれも満席である。6名以上ならば予約も可能なのであるが、残念ながら総勢4名だったのだ。
普段ならそんなもん並んだりはしないのだが、まあたまには良かろうということで、並んで待つことにした。
結局、小一時間ほども待つことになり、たいがい寒いのぉワレという状態となってやっとのことでご案内である。
なるほど、こいつあ結構でございますな。ええダシが出とります。狭い店でおばはんも愛想無いけど、おでんは美味い。大根、スジ、ねぎまから始まって、そりゃもうあれこれと。瓶ビールを4人で2本飲んだら、あとはもうひたすら燗酒だ。やはりおでんには日本酒ですな。さいきん冷酒ばかりのんでいたが、こんな寒い日は燗がよろしうございますな。
あれこれ食べた中では、がんもとUFO(白身魚のすり身を揚げたやつ?)、そして春菊が特に美味しゅうございましたな。特に春菊はなんかもう、しみじみうまい、ていう感じで。
次に行くとしたら、人数を揃えて予約するか、開店時間の16:30に合わせて突入するか、だな。