野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ピンク・フロイド祭り

HMVオンラインでピンク・フロイドをまとめ買いして、さっそく聴き倒している。いやあ良いですなあ。

Wish You Were Here

Wish You Were Here


わたくしにとっては、ピンク・フロイドといえば"Shine on you crazy diamond"なんである。スケールの大きく幻想的な曲調に、ギルモアのブルーズ風味あふれるギターが炸裂している。わたくしのブルーズ好きは、この曲により醸成されたんじゃないかという気がする。そんなわけで、"Wish you were here"は俺様的にもっとも重要なアルバムということになる。アルバムの売り上げとしてはやはり"Dark side of the moon"とか"The Wall"ということになるだろうが、やはり個人的にはこのアルバムだ。今回CDを買って、ジャケット内側に砂漠で泳いでいるというちょっとふざけた写真があることを発見したのもちょっとした収穫だ。