野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

弾きまくったらエエっちゅうもんとちゃうんやで

先日、アシュケナージがやってるベートーヴェンのピアノソナタのCDを買ったときに、ピアニスト河村泰子さんの「Vignettes」というアルバムを発見した。ほとんどが吉松隆せんせの作曲(最後の2曲はカッチーニシューベルトアヴェ・マリア)によるソロピアノ曲集だ。ちょっと試聴してみたら、これがなかなか良いではないですか。

吉松隆:ヴィネット

吉松隆:ヴィネット


ちょっとドビュッシーっぽいテイストのヒネりが入っていたり、と思えば意外と激しいところもあったり。なのだけど、ひたすら美しい。河村さんの演奏もさることながら、吉松せんせ、ええ感じの曲を書かはりますのねえ。アシュケナージのヴァイオレントなピアノソナタを聴いたあとには、こんな曲が沁みますな。