野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ドク気を付けて、それはガセネタだよ。

6月27日は何の日でしょー?
え、知らないの?デロリアンが来た日だよ。ドクが行き先を30年後の未来に設定してたじゃないの。
ということで、2012年6月27日はバックトゥザフューチャー記念日!
https://mobile.twitter.com/#!/friedgristle/status/218100851858870272
てな話をTwitterで見かけて、おおおと思ってリツイート、そしてFacebookにも投稿。おそらく同じようなことをした人々はそこらじゅうにいたはずだ。このようにして「6月27日」の情報はまたたくまにネット上を伝播して行ったのだった。
ところが。
この話はどうやらガセネタだったらしい。あのデロリアンのインパネの画像は捏造したものだったのだ。以下URL参照。
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20120629/p11
いやはや、なんてことだ。
冷静に考えてみれば、ドクとマーティが行くのは「30年後の未来」で、あの映画の時代設定は1985年なんだから、それに30年を足して2015年が正解、てことになる。小学生でもできる計算だ。おまけに日付は10月21日なのだそうで、ということはつまり年月日すべて間違っている。ドクもマーティもビフタネンもチャックベリーもリビアのテロリストも、何ひとつとして関係なかった、ということになる。
ううむ。まんまとしてやられた。あれではしゃいでいた俺様が恥ずかしいぞ。
このデマは、実は過去にも何度か発生していたらしい。ぐぬぬ、いい加減歴史に学ぼうぜ、まったくよ。
それにしてもあのデロリアンのタイムパネルを再現するiPhoneアプリがあるっていうのがすごいやね。