野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

食べ歩くという地獄。

第2回高槻バルに参戦してまいりました。
高槻の街全体がバルと化す。事前に600円×5枚綴りのチケットを購入する。そして高槻バル参加店の中で好きな店へ行き、そこで供される600円の特別バルメニューを飲み食いする。そんなイベントである。本当は昼間から飲んだくれるのが良いとは思うのだが、昼間はあれこれと用事が立て込んでいたため、夕方からの参戦となった。
実は、うーんどうしようかなーと迷っているうちに前売り券は完売してしまい(グズな俺様のいつものパターンだ)、あらま残念と思っていたのだが、実は某N大師が大量に買い込んでいたチケットがまだあるがいかがか、とのお誘いを前日に受けたので参戦を決めたような次第である。
わたくしは夕方からだが、先発隊のみなさん、特に早い人は11時からずっと飲み食いしておられる。まとにかく、喉が乾いたのでまずは軽くビールでも飲みたいな、ということで。
1軒目、バルマルエスパーニャ。オリーブの肉団子エスパニョーラソース、自家製ポテトチップスアンチョビ添え、に生ビール。なにもわざわざこんなチェーン店に入らなくても、てなもんだが、やはりみんな考えることは同じで比較的空いているため、並ばず入れるというのが、とりあえずビール飲みたい、というのにはありがたいわけですよ。この時点で11時から参加のJさんは食べ物が一口も入らないという様子。ということでこの後に戦線離脱。
2軒目、お茶漬酒場 金の穂銀の水。とろりん玉子(とんこつだし)のお茶漬、そしてレモンチューハイ。お茶漬酒場?と思ったが割と普通のメニューも色々あり、ちょっと良さそうな店である。しかし若干お高いめかもしれない。とんこつだしのお茶漬というのもまた奇怪に思えるが、これがまたなかなかイケる。まあお茶漬けというより雑炊と言ったほうが近い感じかもしれない。シメとしてお茶漬を食べたT夫妻はここで離脱。やはり11時から参戦しているN大師とわたくしの2名になったところで、別動隊でもう一名、夕方から参加のU氏と合流し、3名となった。
3軒目、T's ☆ Diner。生ベーコンのサラダにブランデースプリッツァー。アメリカンなテイストのバーガー屋さんですな。生ベーコンサラダ、美味しゅうございました。しかし店名の☆って何よこれ。つのだ☆ひろ、とかスターダスト☆レビューみたいなもんか。あ、T's Star Dinerが正式名なんですか。ややこしい書き様すんなよ。
4軒目、鉄板cuisine Feu。和牛鉄板焼に生ビール。この鉄板焼、名前忘れたけどなんでもイギリス産の高級な塩で食べるようになっている。確かに美味い。そしてビールによく合う。
5軒目、らーめん 麺閣。ハーフ麺閣らーめん、鶏皮ギョーザ(2個)、キムチ、そしてウーロン茶。最後はうどんでも、と思ったのだが残念ながら麺が無くなったのか終了してしまっていた。実はN大師はうどんでスタートしているのに、最後もうどんで良いのか?と聞くと「ネタとして面白いから良いのだ」とのこと。さすが関西人。なのだが無いものはしょうがない。というわけでラーメン。あれ?実は昼飯にとんこつラーメンを食べたのだが… まあええか。飲み物がウーロン茶とオレンジジュースしかないのは残念であるが、まあ致し方あるまい。
以上5軒で、ほどよくお腹が満たされる感じである。お付き合いいただいたN大師などは、午前11時から、12枚のチケットを消費したという強者である。白米の伝道師にして麺の求道者であるN大師もさすがにお腹ぱんぱんで限界のようだ。ここまでくるとほとんど修行の域ではないだろうか。最後までお付き合いいただきありがとうございます。まさに食の殉教者、偉大なるN大師に心より御礼申し上げるのでございます。