野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

捕らぬ狸の皮算用

ここ1週間ほど、なんだかiPhoneのバッテリーの減りが微妙に早いような気がする。そういう時は、いったん電源を切ってから入れ直すと元に戻ることが多いのだけど、今回はそれがあまり効かないような。などと言っているとiOS 6.1がリリースされた。さっそくアップデートしてみたら、なんだかバッテリーの減りも少し改善された。ような気がする。気がする、ばっかりでナニだけども。

さて、もうすぐiPadの128GBがラインアップに追加されるようですな。これで次のiPhone 5S(←勝手に名前決めてる)に128GB版が出てくるのはほぼ確実だろう。まさにわたくしの読み通りである。5Sは7月ぐらいに出てくるという噂もあるが、これが真実ならば、いま使っている4Sの端末代の支払いが終わる10月ごろには品質も安定し、品薄状態も解消されて、ほどよいタイミングになっているのではないかと思われる。

もうひとつの懸案事項。iPad2のモバイルデータ通信(ソフトバンク)の契約をどうしよう。今年の4月いっぱいで2年経過するから、解約するならこのタイミングだ。仕事用に社用iPadを配布してもらえれば、いま使っている私用iPadは持ち歩くことは少なくなるはずで、それならばWi-Fiだけでほぼ事足りる。どうしても必要になった場合には昨年auスマートバリューを申し込んだ時についでに契約したモバイルルータ(まったく使ってない)を使えばよろしい。うん、そうしよう。で10月からはiPhone 5Sでテザリングな。