野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ハワイ土産はもうあきたマカダミアンナッツ

以前さる人にいただいた「舟和の芋ようかん」というのが、上品な甘さで、大変に結構であった。だから東京へ出張したときなんかに、たまに買って帰ることがある。ところが先日、新大阪のPantryで売っていることが発覚した。東京でしか手に入らないものだと思っていたのに、なんだか値打ちが下がったような気がして、その微妙な気分をTwitterFacebookでつぶやいてみたら、実は阪神百貨店の地下で見かけたことがあるとか、阪急オアシスでも売っていることがあるとか、多くの目撃情報が寄せれた。何てこった。まあそれはよろしい。舟和の芋ようかんの目撃情報以外にも、東京へ行ったらこれ、というみなさんお気に入りの一品というのも紹介してもらったわけだが、その中でも人気の高かったのが浅草満願堂の芋きんというやつだ。24時間以内に食せよ、というのもまたレア感があって良いではないか。
ということで先週の東京出張の折に、大丸の1階でこの芋きんを買ってきた。1個ずつばら売りもしているのがありがたい。芋きんは日持ちしないが、別に栗入り芋きんというのもある。こちらは2週間ほどもつらしい。ということで普通の芋きんと栗入りをそれぞれ2個ずつ。栗入りのほうは、パッケージもなかなかキュートである。
f:id:neubauten:20131119073109j:plain
さて食べてみたところ、なるほどこりゃいけますな。しかし一人で一個食べるのはちょっと多い気もする。わたくしの場合はこの半分の量でも良いかと思う。
次回はどら焼きも試してみたいところだ。