野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Che ora é?

また腕時計が止まっていた。
過去にも2回止まっている。が、いよいよもう、今度こそ本当に絶命してしまったのだと思う。難儀なことである。まあ今まで先送りしてきた問題を、いよいよ直視しなければならなくなったというだけの話だが。
腕時計がなくても、そこら中に時計はあるしスマホでも正確な時間がわかるし、仕事で使っているPCにも表示されているし、そんなに困らないだろう。と思っていたのだけど、実はやっぱり微妙に不便だ。
仕方がないので仕事帰りに腕時計を買いに行った。今まで使っていたアニエスbのデザインが気に入っていた(時計そのものはセイコーで日本製だし)ので全く同じものがあれば買うのだけど、たしか10年近く前のものなので、さすがにもう売られてない。ちなみに当時はアウトレットショップで半額で売られていた。同じアニエスbで、文字盤のアラビア数字を手書きっぽくしたシンプルなデザインのものも良いなと思っているのだけど、時計にそんなに金をかけないわたくしにとっては少々お高い。
少しでも安く買うために梅田でスタシアクーポンを発行して、などとやっていたら午後8時を過ぎて阪急百貨店は閉店時間になってしまった。仕方がないので阪急百貨店以外でスタシアクーポンの使える店を何軒か見て回った。残念ながら阪急メンズ館には時計はなさそうだ。NU茶屋町に時計屋が入っているのだけど、運の悪いことにちょうど改装中で営業していない。数日前までは仮店舗で営業していたのに。グランフロントにも入っているようだがさすがにそこまで行っている時間はない。HEPファイブに一軒、小さい時計屋が入っているのでそこで物色したが、もひとつ決め手に欠ける。
というわけで、もうしばらく腕時計なしで過ごさねばならない。地味に困る。