野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ペーニャで大丈夫大丈夫

南船場のライブハウス、ペーニャが4月いっぱいで閉店するらしい。
そのペーニャで山崎雄弘くんが、6年ぐらいぶりにライブをするという。そもそも大阪でのライブじたい数年ぶりのはずだ。これは行ってみなければ。 
それにしてもペーニャには、もう何度も行っているのだが、いまだに道を覚えられない。そんなにややこしい場所にあるわけではない。地下鉄の長堀橋駅を降りて堺筋を北上して何個目かの交差点で右に曲がり数ブロック行った先の左手にある。しかし今回も曲がるところを間違え、遠回りをしてやっとたどり着いた。なぜか「コンビニの角を右に曲がる」と覚えていたがそれは間違いで、コンビニのもう一つ先の角まで行ってから曲がらねばならない。
さてライブはオープニングアクトに井山あきのり、澤村重春というお二人が出てきた。これがやたら面白くて(特に、ちょっと笑福亭笑瓶に似た澤村さん)。オヤジギャグの機銃掃射で、最初はめんどくさいおっさんやなぁと思っていたが、途中からもう腹抱えて笑ってしまった。
そして、雄弘くん。いやあ久しぶりに観たけど、ずいぶんパワーアップしたんでないの?カッコええですなあ。
f:id:neubauten:20140402013605j:plain
つーことで、期待以上に楽しんでまいりましたですよ。
今回でやっとペーニャへ行く道順を覚えた(たぶん)が、今後その記憶が役に立たつことはもう無い。残念なことである。