野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なぜイタリア語なのかと聞きたい

いつもなんやかやと美味い店やらオモロイ店を教えてくれるAさんに、今回は西天満の「チルコロ」に案内していただいた。
知らなかったらちょっと入るのをためらわれる感じである。昔の喫茶店みたいな看板(写真撮るの忘れた)が出ていて、店の名前の上に「ホームパーティー風」と書かれている。
店に入ってみると、なるほど、確かに飲食店というよりは誰かの家にお邪魔しました、というような雰囲気である。10名でいった我々は12畳ぐらいの(といってもフローリングだけど)一部屋を貸し切り。その奥にはさらに大きい部屋があり当日はおそらく20〜30名規模の同窓会かなんかをやっていた。ときどき落語会などもやるらしい。なるほど。
ひょっとしたらここ、20年ぐらい前に会社の人に連れられて来たことがあるかもしれない。店の名前も、何を飲み食いしたかもさっぱり覚えてないけど、場所がだいたいこのあたりだったということと、この雰囲気だけは覚えている。ほかにこんな店そうそう無いだろうから、たぶんここだなきっと。まあどっちゃでもええことですが。

さて、料理はおまかせで。とりあえず蛍烏賊!うまいぞ玉緒さん!
f:id:neubauten:20140426181028j:plain
手羽先は塩とタレの2種類。
f:id:neubauten:20140426183000j:plain
サバ納豆とか
f:id:neubauten:20140426200741j:plain
アナゴとか。
f:id:neubauten:20140426202304j:plain
日本酒が進んで困りますファインマンさん。ビール飲んで日本酒飲んでワイン飲んでまた日本酒飲んで。すっかり酔っ払い。いやー満喫いたしました。ごちそうさんでした。