野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

エクスプレスの罠

3週間ぶりの東京出張。昼間の会議が終わってから、軽く一杯やりますかということになった。
で、以前にも行ったbarBAR Tokyoへ。とりあえず20時の新幹線を予約して、さてこれで小一時間ほど飲めるぞ、とスノーブロンシュやらアウグスIPAやら。
あっという間にけっこうエエ塩梅に出来上がり、19時45分あたりにそれではわたくしこれにて失礼、みなさんごきげんよう、と八重洲口へ向かった。
さて新幹線の改札を通ろうとすると、「予約を確認して下さい」とエラーが出て入れない。発車10分前だというのにこれはちょっとマズい。
うむぅ、と思ってエクスプレス予約のサイトで確認してみると、なるほど確かに予約出来ていない。こりゃいかんわ、ということで急いでその場で予約をとり、何とか事無きを得たわけだが。
なぜそんなことになったかというと、あのエクスプレス予約のモバイルサイト、ユーザーインタフェースがわかりにくいのよ。時刻やら席やらを決めて、最後に何号車の何番の何列ですよ、と表示されてもその時点ではまだ予約が成立していない。予約を確定するには、「新規予約」というボタンをクリックしなければならない。「新規予約」てあなた、そんな名前のボタンを見たら、さっきまでの予約は確定されていて、まさにこれから「新規」の予約をあらたに取る、という意味だと思うじゃないですか普通。実はわたくしの知人も同じ失敗をしている。だからいつもは注意しているのだけど、まあビールに気を取られてうっかりしとったんでしょうなあ。
以後気をつけます。