たまたまTwitterで見つけた「幼稚園児のブルース弾き語り」というやつ。
何じゃそら、と思って動画を見て、度肝を抜かれた。
幼稚園児のブルース弾き語り😊
— 佐倉ウイ (@cZCokAyUq69deEM) 2020年11月29日
Robert Johnson
「Kind Hearted Woman 」#Blues #Guitar #RobertJohnson pic.twitter.com/UbLOeLoZWK
ロバート・ジョンソンが乗り移ったとしか思えない。
わたくしもう30年近くギター弾いてるけど、とてもこの子には敵わない。完敗だ。
お父さんかお母さんがCD聴き倒してるのを横で聴いて、意味なんかちーともわからんけど歌詞も憶えてしまったのだろうなあ。門前の小僧、というやつだ。
ギターはさすがに弾きかたを教えてもらったのだろうけど。
まったく末恐ろしい。
それにしても、これをきっかけに改めてオリジナルの“Kind Hearted Woman”を含めていろいろ聴いたのだけど、ロバート・ジョンソンってほんとエエ加減なギター弾くよなあ。テンポは揺れまくるし12小節のはずがちょっと多かったり少なかったりするし。
でもそれが何とも言えん味なわけで。
この週末は久しぶりにギター弾くかなあ。もう指もすっかりふにゃふにゃですよ。痛いだろうなきっと。