野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もひとつ納得いかん感じですわ

先日購入したHomePod mini、非常に便利に使っている。

そうするともう一台欲しくなってきた。
今はリビングで使っているのだけど、別の部屋でも使いたい時がある。
しかしながら、そこまで稼働率の高くない部屋用のスピーカーに14,800円をポンと出せるかというと、そこはちょっと抵抗がある。
うーんどうしたもんか、と思っていたのだが、そうだAmazon Echoがあるじゃないか、と気づいた。

ちょうどセールでEcho Popが3,980円になっている。
これならまあ、万が一失敗しても諦めがつかなくもない、かな?
ということで、日曜日に注文していたのが今日届いた。
色については、ラベンダーも良いなと思いつつ無難にチャコールを選んだ。
セットアップのために、スマホにAlexaアプリを入れておく必要はあるが、設定作業自体はごく簡単だ。デバイスがなかなか見つけられなくてちょっと心配したけど。

で、無事に音声入力で音楽が再生できることを確認した。
問題は、音声でしかコントロールできないことだ。
HomePodであれば、Siriに音声で指示して再生することもできるし、ミュージックアプリを操作して選曲しても良い。
しかしEchoでは、アプリからの操作というのができないのだこれが。
いや、おそらくAmazon Musicアプリからなら操作できるのだろう。
でもわたくしが使いたいのはApple Musicなのだ。Amazon MusicはUnlimited会員じゃないから、そんなの使い物にならんのだ。
HomePodなら、Apple Music、Amazon Musicどちらでも、それどころかSpotifyさえも、アプリから選曲して再生できるのに。
しゃーない普通にBluetoothスピーカーとして使うか、と思ってMacとペアリングしてみたら、一応再生はできるけど、とてつもなく音が小さい。思いっきりボリューム上げたらなんとか聴こえるけど、今度はAlexaが喋ったときに爆音になる。
どないなっとんねん。
まあ、限りなくイチャモンに近い事を言っているという自覚はある。
その辺は割り切って、音声入力で指定できる曲だけを聴くようにすれば良いのだろう。
でもなあ。