野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

白い粉の問題

今週は雨が多い。
ということで外出時にはだいたいノースフェイスのジャケットを着ている。
このジャケット、最近防水性能が落ちたなと思って調べてみたら、ゴアテックスはちゃんと洗うべきである、ということが発覚。

で、洗ってみたのだけど、残念ながら防水性能は復活しなかった。
でもまあよほどの豪雨でなければ、他のコットンのコートなんかよりはマシだから、ということで着ている。
ところがまた別の問題がある。
なんだかやたらと白い粉のようなものが出てくるのだ。
何じゃいこれは、と思ってダメ元で「ゴアテックス 粉」でググったら「ゴアテックス 粉が出る」などとサジェストされ、以下のような記事が出てきた。

ウレタンが加水分解して白い粉になっているのだとか。
しかもこれは、ほぼ防ぎようがないと。
ゴアテックスの防水素材はPTFEを使っているので大丈夫、などと書かれていて、あれ?と思ったけど、でも「シームテープや一部の裏地にはウレタンが使われていたりする」とのことで、結局は加水分解によって劣化し、白い粉が出てくるのは避けられない、ということか…
まあ買ってから8年経つしな。一生モノではない、ということよ。
どうせ消耗品なら、次に買うのはノースフェイスみたいな高いやつでなくて、ワークマンにしようかな。