野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

彼岸のあなご弁当

うちの近所に工務店がある。わたくしが当地引っ越してきた頃にはすでにあった。
だから、軽く四半世紀以上(あるいはもっと)営業を続けてきたわけだ。
その工務店の前にある駐車場のあたりに、昨年ぐらいから「あなご弁当」という幟が立っている。
どういうこと?と思っていたのだが、昼間にそのスペースであなご弁当を売っているのだということがわかった。
ただし、その工務店が弁当を作っているわけではない。摂津の業者が売りに来ているのだ。

その工務店とどういう関係なのかは知らないが、まあ知り合いなのだろう。知らん業者が勝手に来て敷地内で弁当売ってたら、そらびっくりしますわな。
今までにも何度か買ったことがある、そのあなご弁当が今日の昼食だ。

錦糸卵の下に埋もれているのは細切れのあなごだ。ご飯にはタレが染み込んでいる。冷めていても美味い。というか中途半端に温めたりすると、かえってあなごの臭みが出たりしあまりよろしくない、と妻が言っていた。
これで500円なら、まあまあ値打ちあるんでないですか。