野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そのままタッチだ

先日、モバイルSuicaでJRの改札を通ろうとしたらエラーになった。
その場はとりあえずPiTaPaを使って事なきを得たのだが、何でそんなおかしなことがおこるのか、と考えてみるに、そういえば心当たりがなくもない。
iOSの新しいバージョンがリリースされた(そしてアップデートせよと言ってくる)ので、iPhoneのOSを更新した。
もちろんそれだけでSuicaが使えなくなるわけではない。
わたくしはiPhoneをプライベート用のiPhone 14と勤務先から支給された仕事用のiPhone SEと、2台持っており、Suicaアプリはプライベート用iPhoneに入れている。で、仕事用iPhoneのOSをアップデートした時に、ウォレットにSuicaを追加しますかと言われたので、あまり深く考えずに入れてしまったのだ。
こうすると、仕事用iPhoneモバイルSuicaが使えるようになって、それは結構なことなのだが一方で、もともとSuicaが入っていたプライベート用iPhoneでは使えなくなってしまう。ウォレットにSuicaを追加したことで、プライベート用iPhoneに入っていたSuicaが仕事用iPhoneに移動してしまったような格好だ。
というわけで、まあ理屈はわかるのだけど、何でそんな危険なことをさすねん、とも思う。せめてウォレットに追加する時に警告ぐらい出してもよかろう。いやひょっとすると出していたのかもしれんが気付かんかったぞ。

とりあえずSuicaは元のiPhoneに入れ直しておいた。
どうもiPhoneSuicaまわりはトラップが多い。

しばらく新幹線に乗る予定は無いけども、Suica IDが変わってないか、忘れんうちに調べておかねばなるまい。