野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

昔は10枚だったような気がするんですけど

茨木麦音フェストが10月5日・6日に開催される。コロナ以降初の開催となった昨年も10月の最初の週末だった。過去はずっと9月の最終週だったので、それくらいだろうと思って10月の最初の週末に予定を入れていたら見事にかち合ってしまい、復活した麦音に参加できず口惜しい思いをしたものだ。
しかし今年は大丈夫。ちゃんと予定を確保している。あとは前売券を入手するだけだ。
というわけで散歩のついでにFeelgood Factorにでも行って、せっかくだからビールの1、2杯でも飲んでチケットを買おう。
と思って家を出た。予報通り、かなり涼しくなった。なので、ちょっと浮かれて梅田まで出てしまった。
で、第1ビルの地下にあるCRAFT BEER BASE BUDへ行ってみた。ここでも麦音のチケットを売っているのだ。
大山Gビールのインペリアルペールエール

アンバーエールですな。美味いぞ。
もう1杯いっとくか。アメリカのブルワリーらしいOgopogoの、Boemanというやつ。

いわゆるベルジャンウィットというやつ。これけっこう好みだな。
いやしかし本気で飲んだらあかん。今日は麦音のチケットを買いに来たのだから。
で、お勘定をしてもらい、麦音のチケットもちょうだいと言ったら、なんとすでに売り切れたとのこと。マジか。何のためにわざわざ梅田くんだりまで… いやまあビール美味かったからええか。
そもそもアレだ、前売券はビール1杯500円のチケット8枚つづりで4,000円。ってそのまんまやないか。では前売券の何がお得かというと、500円の麦音グラスの引換券が付いてくるのだ。うむ。ちなみに宅には過去の麦音グラスが、4〜5個ほどあるのだ。これ以上増やしても仕方なかろう。つまり、前売券を購入するメリットは、特に無い、ということだ。
それじゃいよいよ、いったい何しに梅田まで出てきたのだ?
まあ良いじゃないか、3連休に美味いビールの飲める店を新規開拓するなんてのも。

冷蔵庫にしらすと大葉が余っていたので、これまた残りもののバゲットで、しらすブルスケッタを作ってみた。

うむ、美味いぞこれは。簡単に作れるし、なかなかナイスだ。
この連休、飲んでばっかりやな。