野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

恐るべし坂本龍一

アップルの音楽ダウンロードストアはiTunes Music Storeだと思ていたけど、いつのまにかiTunes Storeになっていた。そりゃそうだ、今ではMovieだってダウンロードできるんだから。
さてそのアップルのWebサイトに、世界のサカモト教授のインタビューが載っている。
http://www.apple.com/jp/articles/interviews/sakamotoryuichi/
Performerを使いたくて、初めて買ったMacはSE/30だそうだ。それから音楽用にはずっとMacを使い続けているらしい。筋金入りのMacユーザというわけだ。
ちょっと待ってくれ教授、アナタはWindows 95がリリースされた時に、Windowsに転んだのではなかったか?
確かあの時、「今までMacはすぐフリーズしてすごく気を使っていたけど、これで安心して作曲ができる。これからはWindws 95で音楽を作る」というような内容の発言をしてなかったか?
たとえば、
http://www.wincons.or.jp/view/vol18/WV-08.html
に書いてあるように、どこぞのWindows 95発売記念イベントに出て、調子コイてなかったか?
まあ、今から10年以上も前のことをほじくり返して難癖つけるのもどうかと思うがね。あの時は「この裏切り者め!」と結構ショックを受けたからよく覚えているのだよ。



fennesz+sakamotoとして新譜(Cendre)が出ております。思いっきりアンビエントですな。ここまでアルバムで全面的に、正面切ってアンビエントって今まで無かったんじゃないかな。
こういうのもけっこう好きだけど、これならイーノ先生の「Music for Airports」とか「On Land」あたりを買うと思うな。あっちの方が安いし。