野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱり天才だね

ファインマンシリーズの新刊が出た!いや、よく見ると、「ファインマンさん ベストエッセイ」を改題して文庫化したものらしい。まあ何でも良い。ファインマンだからとりあえず読む。

聞かせてよ、ファインマンさん (岩波現代文庫)

聞かせてよ、ファインマンさん (岩波現代文庫)


正直、「ご冗談でしょう」の方が奇想天外で面白いな。まあ講演の記録みたいのが多いから、なんぼあのファインマン先生の語り口をもってしても、話は堅いわな。
それにしても、よくもまあそんな途方もないことを、てなことを考えるのがやっぱりファインマン先生だ。「未来の計算機」は1985年の講演だが、この時すでにグリッドコンピューティングみたいなアイデアがありましたか。話が途中から良くわからなくなったが、これって量子コンピュータの話なの?なんだかついて行けまへんな。