野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

iPhone欲しくなりました

昨日の朝、起き抜けに「親分、てえへんだてえへんだ」と八五郎が飛び込んできた。いやちがう、「大変!」と妻がわたくしを叩き起こした。なるほど大変だ。愛用のiPod nanoの訃報である。
そういえば昨夜、iPodをシャツのポケットに入れたままで洗濯に出したんだった…
まことに注意一秒怪我一生とはこのことである。しかたがないので、かわりのiPodを買いにヤマダ電機へ行った。実は昨日の段階で、最新のiPod nanoの価格を調査する際に、勢い余ってAppleのWebサイトでiPod touchの商品紹介なんぞを見てしまったのだ。良いじゃないかtouch。いやいやそんなものを買ってもしかたがない。高いしデカいし。いや、そうじゃないのだ。何も考えずに、壊れたiPod nanoのかわりに、同じもの(実際は第4世代から第5世代に代替わりしているから同じではない)を買えば良いのだ。落ち着け俺様。
などと自分自身に言い聞かせつつ、店頭でとりあえずtouchを触ってみる。
やっぱりいいなあ、これ。
とかやっていると、EMOBILEのおネエちゃんが寄ってきて、かなり強力にtouchを勧められる。いや実際ね、あのマルチタッチインタフェイスのUXっていうのはかなり魅力だし、他のいろんな機能も良いのだけど。メールもWebも、WiFiつなげられないと意味ないでしょ?と言うと、だからコレを使うんです。とEMOBILEPocket WiFiを出してきた。うわぁ。だけどそこまでするんなら、ケータイのキャリアをSoftbankに変えて、iPhoneを買うよ、実際のところ。
ほんと、もうちょっとでiPod touchを買ってしまいそうだったがすんでのところで我に返り、当初の予定通りiPod nanoを購入した。前と同じ青色で。前と同じだけど、今のやつはFMラジオが聞けて動画の撮影もできるんだよな。すごいねこりゃ。

向かって左が変わり果てた姿の先代。並べてみると、新型のほうが若干ディスプレイが大きくなっているのがわかる。