野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

アナタはちょっと黙ってなさい

次から次へと池井戸作品が映像化されていて、今度は「花咲舞が黙ってない」か、と思ったら今週もう最終回ですかそうですか。
とりあえず原作でも読んどくか、ということでまずは「銀行総務特命」から。

新装版 銀行総務特命 (講談社文庫)

新装版 銀行総務特命 (講談社文庫)

って、どこにも花咲舞なんて出てこないんですけど。指宿修平って男でしょ?誰?唐木怜って。ひょっとしてチーム・バチスタみたいに性別が変わってしまうわけですか?
と思ったが花咲舞さんはどうやら続編の「不祥事」で登場するらしい。やれやれ。
いや、別に良いんですよそれで。相変わらず面白い話で。けどモロに犯罪、というか刑事事件がらみのネタが多いな。ほんと銀行員ってロクでもないやつが多いね。いやもちろんフィクションなんだけども、ある程度は実際にあったことをベースに話を作ってるわけでしょ。やっぱり総務部の中に、こういう不祥事の処理専門の特命担当みたいな人がいたりして。毎日毎日巨額のカネを扱っていると、人間どっかおかしくなるのかも知れまへんなぁ。