野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Early Adoptersの訳は「人柱」

iOS8、やらかしちまってますねぇ。
すでに8.02までのアップデートが出ているが、不具合報告は収まる気配が無いようで。開発ならびに品質保証の責任者の心労はいかばかりか、と想像するとこっちまで胃が痛くなるが、まあとにかく少なくとも8.1まではアップデートを控えるとしよう。
この、新バージョンが出た時の混乱。というのは、なんだかバージョンが上がるほどにひどくなっている気がするのだが、まあOSそのものがどんどん高機能かつ複雑になっているわけだし、アプリの数も多くなっているだろうし、なんだかんだである程度の後方互換性も維持しなければならんわけだし、致し方ない部分もあるのだろうな、と思う。いや別にティム・クックの肩を持つわけじゃないけどさ。「ジョブズがいればこうはならなかっただろう」というのはちょっと違うんじゃないかな。ジョブズがいればもっと上手くごまかしていただろう、とは思うけど。
それはそれとして、あの内蔵カメラのレンズがにゅっと(といったってたかが数mmの話だが)突き出している件について非難する連中が多い。いや、やっぱりさすがにこれはちょっとどうかな、と思うよ。ケース着けりゃ見えないだろ、とかそういう話じゃないよな。確かに、ジョブズならあれを許さないだろう。または、あれを正当化するようなとんでもない理屈を考えていたことだろう。
ま、来年のiPhone 6s(あるのかそんなもん)の時までには何とかしておいてくれたまえ。