野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あっという間に4ですよ

iOSがバージョンアップされ8.4になった。

しばらく様子を見ていたが、勤め先のITサポート部門から「会社支給のデバイスもバージョンアップして大丈夫」との通達があったので、私用iPhone 5siPad Air2、そして社用iPhone 6をすべてバージョンアップした。
今回のバージョンアップの目玉は、Apple Musicであるらしい。それに合わせて、「ミュージック」アプリを大幅改装。おかげで使い方がさっぱりわからなくなった。どうしてくれる。「アルバム」「曲」「アーティスト」「プレイリスト」の切り替えの仕方がわからない。今までは画面の下部のあるアイコンをタップして切り替えていたのだが、これらがすべてApple Music関係のものに変わっている。とりあえずは右端のMy Musicを選べばよさそうで、プレイリストは上の方に「ライブラリ」と「プレイリスト」の切り替えがある。では「アーティスト」「アルバム」「曲」の切り替えは?
その時に表示されているリストの一番上と、さらにその上に表示されている「最近追加した項目」の間に、切り替え用のドロップダウンリストがあるのだ。これを見つけるまでにだいぶ悩んだぞ。
で、やっとアルバムを選んで再生しようとしたら、表示されるアルバムアートワークが、登録したのと全く違うものになっていて、これまた驚いた。どうやら、一回再生すると元に戻るようだが(戻らないかもしれない)、なんでそんなことをするのだまったく。おまけに、「曲」のリストでシャッフル再生したら、アルバムを再生する時もシャッフルになっている。以前のバージョンでは、アルバムのシャッフル設定は「曲」とは別だったはずだ。どうしてそういうことをするかなあ。
というわけで、かなり文句たらたらです。Apple Musicがよほど良いものでないと俺様の機嫌は直らないからそのつもりで(て誰に言うとんねん)。