野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

9はどうなるの?

新しいiPhoneが発表されて1ヶ月ほどが経過した。今使っているiPhone 6sに大きな不満は無いのだけど、最近ちょっとバッテリーの減りが激しくなってきた気がする。ディスプレイについた指紋も取れにくくなったように感じる。一方でiPhone 7から導入されたNFCApple Pay、最初はさほど魅力を感じなかったけれども、この数ヶ月やたらと出張していてSuicaを使うことが多くなってくると、いちいち券売機を使わずにチャージできたら嬉しいな、と思うようになってきた。

というようなわけで、機種変更しよかな、と。

とりあえずiPhone Xは値段が高いしデカすぎるし、上の方だけ欠けたディスプレイはちょっと不細工だし顔認証なんてイマイチ信用できないし、そもそもまだ出てないじゃないか、てことでiPhone 8、たまには気分を変えてシルバーもあり?と思ったけどやっぱりスペースグレイ。後はブツがあるかどうか、でしばらくオンラインのアップルを見ているが発送まで1〜2週間、となっていた。もちろん店頭にも在庫なし。ところが金曜日に確認すると、アップルストアリアル店舗に在庫が出てきたようだ。じゃあそろそろ、と心斎橋のアップルストアに本日行ってみた。で店員に在庫があるか訊いてみたところ、もちろん在庫はあるが30分ほど待たされるとのこと。その直後に整骨院の予約を入れていたので30分は待てない、出直すぜ。と言ったら、実はオンラインのアップルストアで注文して、リアル店舗でブツを受け取る、ということが指定できるらしい。え、そんなんできるんですか。それ知ってたら昨夜のうちにやっといて、二度手間にならなくて済んだのに。

とりあえず近所のスターバックスでコーヒー豆を買ったついでにラテを飲みながらオンラインストアで注文をして、整骨院での治療が終わってから改めてアップルストアへ。で、めでたくiPhone 8を入手することができた。もちろんネイビーのレザーケース付き。

とりあえずiTunesで6sのバックアップを取り、そのデータをもとに、ダミーのSIMを挿した8をセットアップ。これでiPhoneも4代目になるわけで、もうこの作業も慣れたものだ。で今回の目玉はApple PayによるSuicaだ。手持ちのSuicaを移し替えて完了。ついでにチャージもしてみた。これ本当にちゃんと使えるか、どっかで確認してみないとな。

さらに一連のアプリを軽くちゃちゃっと動作確認。時々アカウントの設定をやり直す必要があったりするが、特に大きな問題はなさそうだ。ということで6sで使っていたSIMを8に挿し替え、6sは初期化した。移行作業もずいぶん楽になったもんだ。

端末のサイズも外観も大きく変わらないので、乗り換えは非常にスムーズなのだが、最も大きな変化はやはりあの、iPhone 7から導入されたホームボタンだな。物理ボタンが廃止され、感圧センサーで押下を検知し、タプティックエンジンによる振動でフィードバックを返すようになった。これがどうも、まだしっくりこない。明らかに物理ボタンを押し込む感じとは異なる。MacBookトラックパッドにはまったく違和感が無いのだけど。まあそのうち慣れるかな。とりあえず振動の強さは1-3のうち2にしている。

iPhone 6sを高くで買い取ってくれるところを探さねば。