野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

黒目をつまむ感じで

前夜は鶴橋の金太郎で焼肉を食らったが、本日の昼食は新深江の桃太郎で豚イカモダン焼だ。ものごっついボリュームだな。お腹ぱんぱんですがな。

仕事が早めに終わったので、アイシティ梅田にコンタクトレンズを新調しに行った。そもそもコンタクトレンズというものは、先日のような紛失や破損という事故が避けられないわけで、この際であるから使い捨てレンズの採用についても検討してみることにした。
でくわしく説明を聞いてみると、どうもあまりよろしくない。まずわたくし強度の乱視なのだけど、どうも乱視のレンズは割高である。そして恥ずかしながら今回初めて知ったのだけど、使い捨てレンズってのはソフトレンズなんですな。ソフトレンズでの矯正はなかなか厳しい。そして実はソフトレンズの酸素透過性はハードに比べると低いので、長時間装用に向かない。最初は3〜4時間ぐらいから徐々に慣らしていけ、と。そして取り扱いがけっこう面倒。装着も取り外しも難しい(まあ慣れの問題だろうけど)。いったん外したレンズはもう使えない、というのもちょっとどうなんだ。それこそ目にゴミが入った… なんていって外したら、そのまま捨てろというのか。でしばらく装着してみたけど、やはり乱視の矯正がどうも弱いような。
うーむこりゃよろしくないな、メガネと併用しないとちょっとな、と思いながらブツを受け取って帰ろうとしたら、在庫が無いなどとおっしゃる。ああもうダメだこりゃ、てわけで、じゃあやっぱりソフトはやめて今まで通りのハードでいきます、と宣言し、また眼科に舞い戻るというちょっとした面倒はあったけども、無事に今まで通りのハードレンズ復活、ということになった。ちなみに紛失した左眼は、保証期間内だったので5,000円で購入できた。
どうもソフトレンズって、すくなくともわたくしのようなド近眼のド乱視にはちーとも良いところがないように思えるのだけど、どうなんでしょ。まあアレですか、軽度の近視で基本はメガネ、だけど例えばたまにスポーツするときなんかにちょこっと装着、みたいな使い方のヒトには向いとるんでしょうな。いや勉強になりました。