野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まだ丞相でなくて司空なんですよ

WOWOWの『三国志司馬懿 軍師連盟〜』は、一回分が短いうえに各エピソードが妙に中途半端なところで終わるので、つい2回とか3回分を観てしまうので困る。考えてみればこれは『24』の時もそうだったな。もっともこちらはとても24話では終わらないのだけど。
このドラマの面白いところは、観ててこちらがあれこれ突っ込みたくなることを、かなりの確率でそのままセリフとして代弁してくれることだな。楊修とか司馬懿が、べらべらと理屈を述べ立てるシーンでは思わず「まーた口が達者なやっちゃな」と思わず呟くと、次の瞬間には曹操あたりがニヤリとして「弁が立つな」と言う。曹操司馬懿を登用しようとするのを体良く断るために、自分の足をわざと荷馬車に轢かせて「サーセン、足が折れたので出仕できません」などとやってる司馬懿に「いや、そんなんバレバレやで」と感想を漏らすと「司空(曹操のことね)はお見通しだぞ」と楊修その他3名ぐらいに次々と警告される。いやはや。
ところで件のドラマを観ている時に怪奇現象が起きた。荀彧と楊修の会話のシーンで、なぜかテーブルの上に置いていたわたくしのiPhoneのSiriが起動した。何だ?と思ったが、どうやら荀彧と楊修のどちらかのセリフに反応したようだ。問題のシーンを巻き戻して、もう一度再生してみる。またSiriが起動した。なるほど、そういうことか。しかし、具体的にどのセリフに反応しているのかまでは残念ながら特定できなかった。どれだけじっくり聴いてみても、"Hey, Siri"と聞こえるような部分は無いのだよなあ。
というわけで、なかなか楽しいドラマだ。飽きるまではしばらく観ようと思う。